日本財団 図書館


 

<基調講演)>感想・意見

◆いつも聞いている県議会での知事の答弁よりも具体性があってとても好感を得た。福祉予算にもご留意を。(男80)
◆タイムダラーは我が柴田町ふれあいネットワーク互助事業にとても役立つお話でした。参考にすべき所を取り入れたいと思っています。柴田町はチケット30分300円の有償サービスをしていて、事務員を置いて協力会員の調整、マネージメントをしています。知事のお話はボランティア活動をする人の目線で話していただき、楽しく分かりやすい面白い話でした。(女40)
◆タイムダラー=ふれあい切符についての発祥、内容、実情等大変勉強になりました。もう少し具体的な内容であればなお良かった。知事の話は福祉に直接携わっただけあって良かった。今日一番の収穫でした。(女36)
◆アナ・ミヤレスさんの講演は分かりやすかった。知事の話はあきさせなかったが、テーマに沿ったパートナーシップについて考えを話して欲しかった。(女47)
◆アナ・ミヤレスさんや浅野知事の基調講演はボランティアに加わっている者にとっては、未来の良きボランティアの姿勢として豊かな方向づけを見いだしたような気がして嬉しく思います。これからも前向きに自分のため、地域の人のための幸せのために手足を動かしたいと思います。(女56)
◆浅野知事の講演は、前身が厚生省だったのでもう少し講演の時間が欲しかった。(女66)
◆これまでの福祉への関心の浅さを痛切に感じた。タイムダラーの認識は目からウロコの感を深めた。ありがとうございました。(女65)
◆大変分かりやすく参考になった(女36)
◆知事の話にあたたかいものを感じた。片肘はらずに楽しい活動を目指していきたい。マネージメントのあり方も、時代とともに変化し、堂々とマネージメント、組織力の話ができるような時代になったことを嬉しく思う。(女47)
◆アナ・ミヤレスさん、来日は3度目とか。であればもう少し日本にフォーカスした話をしていただきたかった。知事は「大衆におもねりすぎ」といった感じで、できるなら行政とボランティアの理想的な補完関係とは?と言った理念的な話が伺いたかった。(女39)
◆アナ・ミヤレスさんの話は通訳が入ったため、時間が少なく総論の範囲を出なかった。浅野知事の話は判り易かったが、「自治体とボランティアとのパートナーシップ」というテーマとは少しずれていた。知事としてこうしたいというビジョンを聞きたかった。(男59)
◆タイムダラーについてはいろいろ教えられました。本日のご講演もボランティアの真の心を伝えてくれたと思います。(女64)
◆アナ・ミヤレスさんのお話は2度目になります、前回は自分たちのグループにとっての関心のある部分をお請願って、主にシステムを学習しました。今回その考え方、運営、基本的な部分でお話が参考になり、感激し、改めて前より深く学ことができました。また久

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION